2024年03月07日

アンコール講座 お顔のヨガ 申し込みが始まりました




寒暖差が激しい弥生のご挨拶となりました

みなさま体調はいかがですか


私 照鶴は3月6日(水)己巳の日には、弁財天さまへお詣りし

春色のタオルハンカチを購入しました


春が待ち遠しいです


とびきりの笑顔で、2024年度をスタートしませんか?




 
 3/20(水・祝) 
 10:30~11:30

 受講料:2,750円(1回)

 管理運営費1回 110円

 講師 : 釈尼照鶴

 持ち物:卓上スタンドミラー  (顔全体が映るもの)

 ※動きやすい服装でお越しください。


 お問合せ先:
 
 SBS学苑静岡校

 Tel:054-282-1191 
 Fax:054-284-9025

 午前10時~午後7時(日曜日は午後3時まで)



 https://www.sbsgakuen.com/Detail?gakuno=1&kikanno=224237  


2024年01月02日

お見舞いを申し上げます

令和6年1月1日に発生した石川県能登半島地震により、犠牲となられた方々におくやみを申し上げます。

被災されたすべての方々に心よりお見舞いを申し上げます。
又被災地域の皆様の安全の確保をどうぞお願いいたします。

 浄土真宗本山東本願寺
 藤枝 豊雪庵 法名:釈尼照鶴  


Posted by 釋尼照鶴(しゃくにしょうかく) at 16:32Comments(0)今月のレッスン日

2023年11月20日

11月18日(土) 家族で体験!リズムダンス秋 講座ふりかえり




2023年の夏は大変な猛暑でしたが、秋は早足で

今週からは冬の寒さとなっています。

我家も暖房を使い始めました。


インフルエンザも流行っています。

どうか無理をせず、お体ご自愛下さいね。






家族で体験!リズムダンス秋


4組10人の親子が参加して開講いたしました。


準備運動で体をほぐしてからツーステップ、サイドステップ、スキップと音楽に合わせて踊りました。




最後の曲は『おどるポンポコリン』

今日、覚えたステップで一曲踊ります。

手をキラキラさせたり、バイバイしたりの振り付けを子供達が考えてくれました。


最初は寒かったのですが、終わる頃にはポカポカと身体も温まりました。


受講者様の声

○家にいるとゲームや動画を見たりになりがちで、みんなで体を動かして楽しく踊れました。

○なかなか集中力が続かない子供でも家族で一緒にたのしめました。




ご受講ありがとうございました

instructor SACHIYO
 assistant  CHIAKI


photos:(豊雪庵)  


Posted by 釋尼照鶴(しゃくにしょうかく) at 16:51Comments(0)☆ 講座ふりかえり

2023年09月10日

2023年度 骨盤調整ベビー抱っこダンス 開講しました❗

.







9月7日(木)酷暑続く中、8組16名の親子さんにご参加いただきました。








第1回目はウォーキングを行いました。

かかとから着地すること、膝を伸ばすこと、拇趾球を押すことなど、それぞれのポイントを確認しながら4種類で1曲の完成を目指しました。







音楽に合わせながらのウォーキングは難しさもありましたが、頭と身体をしっかり使いとても充実した時間となりました。











初めはドキドキした表情のお子様も、少しずつ場所やお友達に慣れ、笑顔をたくさん見ることができました。



次回もお子様優先の安心安全なお稽古にて、お母様方の健康を高めるレッスンに努めてまいります。

written by CHIAKI



hotos:SACHIYO(豊雪庵)
赤ちゃん画像:ac










☆  


2023年08月01日

2023.9/7~「骨盤調整 ベビー抱っこダンス」ご受講申込始まりました!




2023年の夏は

危険な暑さ❗


暑中お見舞いを

申し上げます






北部生涯学習センター主催講座
『ベビー抱っこダンス』





申込はwebも便利です
https://sgc.shizuokacity.jp/event/view.asp?cid=7468




講座を務めますのは、左から

 宇佐美さちよ
 樋口ちづる
 石谷ちあき
  (from etoile)







赤ちゃんのご機嫌や

ママの体調等を見ながら

水分補給と休憩をこまめにはさみながらの

レッスンです









1回目はウォーキングがメイン

2回目から
ツーステップ
大人気のフラを踊ります





朗読もお楽しみに

 佐野のぶこ が務めます
 (from etoile)



講師一同心を込めて務めます



hotos:NAOMI
レッスン画像:SACHIYO(etoile)


 





☆  


Posted by 釋尼照鶴(しゃくにしょうかく) at 14:45Comments(0)今月のレッスン日☆ ベビー抱っこダンス とは?

2023年06月30日

講座ふりかえり「2023年6月29日(木) 『赤ちゃんと楽しむママのためのヨガ』

ブログにご訪問ありがとうございます






じめじめとした空気が続く毎日ですが

雨に紫陽花の花が映える季節です。


体調お変わりありませんか?









赤ちゃんと楽しむママのためのヨガ』


全3回終了しました。

2ヶ月から7ヶ月の赤ちゃんとママが参加してくださいました。

まずはママたちの反り腰や巻き肩など、自分の姿勢を知ってもらってからレッスンスタート❗️







赤ちゃんが泣いてしまったりミルクやおっぱい、おむつ替えをしながらのヨガとストレッチで自分の体に向き合ってもらいました。





今回は助手の先生方による、読み聞かせや9月から始まる抱っこダンスの説明などの時間もありました。


次の講座※もぜひ参加したいと皆さん意欲的でした。

9/7開講 骨盤調整ベビー抱っこダンス
https://sgc.shizuokacity.jp/event/view.asp?cid=7468


受講後の感想

○子育て中でなかなか出掛けられず大人との会話とヨガでリフレッシュできました。

○ヨガの後で巻き肩が改善されたのが実感できた。

○3週間前よりも体が楽になった。
と嬉しいお声をいただきました。







https://sgc.shizuokacity.jp/event/view.asp?cid=7468ご受講ありがとうございました


  instructor SACHIYO
  assistant  CHIAKI






hotos:IZUMI(豊雪庵)
レッスン画像:CHIAKI(豊雪庵)








☆  


Posted by 釋尼照鶴(しゃくにしょうかく) at 09:58Comments(0)☆ 講座ふりかえり

2023年06月11日

講座ふりかえり「2023年5月27日(土) 家族で体験!リズムダンス春」

ブログにご訪問ありがとうございます。




こちらにて告知していました
https://etoile.eshizuoka.jp/e2211209.html

 家族で体験!

 リズムダンス 春


 開講しました❗



2歳~5歳の子ども8人と

保護者10人の受講生のみなさま







準備運動、ステップの練習の後

グループごとに考えたダンスの発表❗️


全員で真似して踊りました。









最後の曲は『おどるポンポコリン』


手拍子、カエルジャンプなど

グループごとに発表したダンスを取り入れ

一曲通して 踊りました。









今日のレッスンで、初めてスキップができるようになったお子さんもいて、お母さんもビックリしていました。










受講生さまからの感想


○子供も知ってる曲で楽しくリズムに合わせて踊れました。


○しっかり動いたので今日は子供がぐっすり寝てくれそうです。


○カエルジャンプが楽しかった。





レッスン初めに人見知りしていたお子さんも、帰る頃には ニコニコハイタッチをして、講座は終了しました。









ご受講ありがとうございました


  instructor SACHIYO
  assistant  CHIAKI






つつじ 睡蓮Photos:IZUMI(豊雪庵)
レッスン画像:CHIAKI(豊雪庵)













☆  


Posted by 釋尼照鶴(しゃくにしょうかく) at 01:14Comments(0)☆ 講座ふりかえり

2023年06月05日

6/8(木)~募集が始まります☆「女性ホルモンのバランスを整える呼吸法」

ブログご訪問ありがとうございます。






女性ホルモンのバランスを整える呼吸法

2023年6月8日(木)~
受講申し込みが始まります








感情の動きと呼吸は連動しています



緊張や不安、ストレスを感じると

速く浅い呼吸になり、

リラックスすると

ゆったりとした深い呼吸になります。





講座名
女性ホルモンのバランスを整える呼吸法

開催日時
7/6(木)、7/20(木)、8/3(木)10:00~12:00(全3回)

開催場所
北部生涯学習センター

対象者
40歳以上の女性 12人

参加費
1人1,000円

申込方法電話 054(271)5111
[6/8(木)10:00~、申込順]

申込受付期間
2023年06月08日~2023年07月05日


https://sgc.shizuokacity.jp/event/view.asp?cid=7381



ご自身を大切にすること


普段あまり意識することのない呼吸を

質のいいものにするべく

お稽古してみてはいかがでしょうか。



ご受講お待ちしております。


 合掌


 浄土真宗大谷派本山東本願寺
 藤枝 豊雪庵
 釋尼照鶴


航空ショウPhotos:IZUMI(豊雪庵)
writer照鶴(豊雪庵)









☆  


2023年04月25日

インストラクター助手紹介②『赤ちゃんと楽しむママのためのヨガ』




ついこの間、桜を見上げていたのに

季節はとても早足。

緑は濃さを増し

光も眩しく感じられる今日この頃です。


みなさま

GWのご予定など

計画されてらっしゃるのでしょうか。





豊雪庵のある藤枝市の蓮華寺池公園では

藤の花房の紫がキレイです。


以下にお伝えしていました
https://etoile.eshizuoka.jp/e2212354.html





赤ちゃんと楽しむママのためのヨガにて

インストラクター助手を務める

当庵CHIAKIからメッセージが

届きました。





我が子と感動の初対面から

どのくらいの時を

一緒に過ごしたでしょうか。


様々な表情を見せてくれるようになり

特に笑顔には

癒しの力を感じますよね。


子供の笑顔と同じように

ママの笑顔には

家族を幸せにする力があります。


ママの笑顔が子供の幸せの一番の近道

と、わかっているものの…

慌ただしい日常の中、

ママが笑顔でい続けることの

大変さや

大切さを

私自身が実感しています。



一人でも多くのママが

笑顔で過ごせるよう

自分の身体と向き合い

ケアする時間を

お届けしたいと思っています。


ママの癒し時間となり

赤ちゃんにとっても

安心できる場所にできたなら

嬉しいです。


一緒に心と身体のメンテナンスをしましょう!





藤Photos:IZUMI(豊雪庵)
最下段画像:CHIAKI(豊雪庵)
writer 照鶴(豊雪庵)






















.  


2023年04月18日

インストラクター助手紹介①『赤ちゃんと楽しむママのためのヨガ』





豊雪庵の所在地 藤枝市の蓮花寺池公園では

藤の花房(園内250本❗)が

今まさにみごろです。



先日以下にお伝えしていました
https://etoile.eshizuoka.jp/e2212354.html

赤ちゃんと楽しむママのためのヨガ
では

インストラクター助手NOBUKO(豊雪庵)による

読み聞かせ(朗読)があります。


当庵 読み聞かせ班のリーダーでもある

NOBUKOより

講座への思いが届きましたので

ご紹介します。





受講生のみなさま

こんにちは


子育て中は

心身共に

過酷な毎日の連続です


自分の身体でありながら

自らコントロールする事が出来ないくらい

子供に

環境に

振り回されてしまいます


子育ては

両親が等しく担うのが理想ですが

現実はまだまだ

母親のみに

大きな犠牲を強いています


言い換えれば

育児は

母親の身体と

心の限界への

挑戦のようなものです


そのような日々を送るママ達の心に

一服の清涼剤となるようなひとときを

送りたいと思います


ヨガでほぐれた体と同時に

心もほぐれますよう

少しの間、頭の中に隙間をあけてください


その隙間に

いくつかの詩を

お届けしたいと思います


どうぞ

リラックスして

お聞きくださいね






Photos:IZUMI(豊雪庵)
最下段画像:SACHIYO(豊雪庵
writer 照鶴(豊雪庵))















☆  


2023年04月02日

【赤ちゃんと楽しむママのためのヨガ】

.





赤ちゃんと楽しむ
ママのためのヨガ


募集が始まりました❗

当庵ヨガインストラクター
SACHIYOが担当いたします。


開催日時 
6/15、6/22、6/29
いずれも木曜日

10:00~11:30(全3回)

開催場所
北部生涯学習センター
〒420-0871
静岡市葵区昭府二丁目14番1号
TEL054-271-5111
FAX054-273-8675


対象者
生後2~7か月の乳児と母親 6組

参加費
1組1,000円

申込方法
①往復はがき
5/22(月)必着
講座名、受講者全員の氏名、住所、電話番号、お子様の生年月日を記入
1組1枚・多数抽選

②HP申込可 申込受付期間
2023年03月23日~2023年05月22日

https://sgc.shizuokacity.jp/event/view.asp?cid=7303

※同伴者枠にお子様のお名前を必ずご記入ください。

※備考欄にお子様の生年月日を必ずご記入ください。

※多胎児のお子様と参加を希望される場合は北部生涯学習センターまでお問合せください。






SACHIYOより


ママのヨガマットの横に

赤ちゃんを寝かせてヨガをします。

常に目の届くところに赤ちゃんがいるので

ママも安心ですね。


まずはじめに

姿勢のチェックをします。


赤ちゃんの抱っこやお世話で

反り腰、猫背、巻き肩に

なっていませんか。


準備運動からじっくりと体をほぐして

ヨガやストレッチを取り入れた運動で

体を整えていきます。


産前産後は呼吸が浅くなっています。

ヨガのポーズで深い呼吸を意識しましょう。


最後にもう一度

姿勢のチェックをします。

自分の体の違いを実感してください。


子育て中のママに

リラックスと癒しの時間を

お届けできたらと思います。














☆  


Posted by 釋尼照鶴(しゃくにしょうかく) at 18:03Comments(0)今月のレッスン日

2023年03月24日

今年も開催決定❗【家族で体験!リズムダンス 春】

.




朝日新聞デジタル3/4
春の火災予防運動をダンスで盛り上げるわくわくの森保育園の子どもたち


 

静岡市北部生涯学習センター

『家族で体験!リズムダンス 春』

今年も開催決定しました❗












昨年度の様子
広いお部屋にはステージも


※リズムダンスとは?
https://etoile.eshizuoka.jp/e2174474.html




5月27日(土)10時から

2歳から5歳の子と保護者 8組

会費 1組 500円

申込方法 電話
 054-271-5111

5/9(火)10:00~ お申込順


https://sgc.shizuokacity.jp/event/view.asp?cid=7300




みんなが知ってる曲に合わせて

楽しく体を動かします。

難しいステップはありません。

小さいお子さんも一緒に

楽しく体を動かしましょう!


instructor SACHIYO
assistant  CHIAKI









※急成長した『部活ダンス』
https://news.yahoo.co.jp/feature/544/



※公立中学の部活動 地域移行に

朝日新聞夕刊3/20













☆  


Posted by 釋尼照鶴(しゃくにしょうかく) at 09:41Comments(0)今月のレッスン日

2023年03月15日

初めての味噌作り 講座ふりかえり




前回の投稿より

大変ご無沙汰してしまいました。


みなさま

いかがお過ごしでしたか。



3月13日からは

マスク着用も

個人の判断となりましたね。



暦では

桃始笑(ももはじめてさく)

春のバトンは

梅から桃へと手渡され…












さて

大寒の頃には

10キロの味噌を仕込むという

当庵 SACHIYO先生の

講座(2023.2.7)ふりかえりです





今回の講座ではお味噌作りと長生き味噌汁を作りました。

お味噌作りは水煮大豆を使って簡単に出来ることを実感してもらいました。

講座終了後には家でも作ってみたいと言っていただき、嬉しく思いました。

長生き味噌汁は自分で作るインスタントのお味噌汁の素です。

お味噌を使ったおススメレシピの味噌グラタンの試食は大好評でした。

発酵食品を毎日の食事に取り入れて健康に役立ててもらいたいです。







受講生さんは約3キロのお味噌を

お持ち帰りになりました。


涼しいところに保存しておいて

4月には食べることが

できるようです。

春の楽しみが

また増えますね。






今回の講座は
instructor SACHIYO(静岡県食品衛生責任者)
assistant 釋尼照鶴
が務めました



 合掌








☆  


Posted by 釋尼照鶴(しゃくにしょうかく) at 15:10Comments(0)☆ 講座ふりかえり

2022年12月22日

2023年 講座 初めての味噌作り 募集が始まります

     
       
水煮大豆を使って

味噌作りに挑戦してみませんか?








お味噌作りに使う大豆は


一晩水に浸けて


柔らかくなるまで煮る作業が


時間も手間もかかる作業なのですが


今回は水煮大豆を使って


手軽に味噌作りを体験します。


自分で作るお味噌の味は格別です❗











 
 2023年 2/7(火)

 10:00~12:00

 袖師生涯学習交流館
 調理室

 どなたでも16人

 参加費 1000円

 申込方法 電話または来館
      054(367)1138

 1/10(火)9:30~ 申込順

 




  instructor SACHIYO
        静岡県食品衛生責任者
       
  assistant 釋尼照鶴
















☆  


Posted by 釋尼照鶴(しゃくにしょうかく) at 22:52Comments(0)今月のレッスン日

2022年11月20日

笑顔いっぱい『家族で体験リズムダンス』振り返り☆

2022.11.19 

家族で体験リズムダンス

多くの申込をいたたき

満席にて

開講しました‼️



募集詳細
https://etoile.eshizuoka.jp/e2195540.html




2〜3歳のお子様とご家族が中心です

会場は

広々したホールで

子どもたちは

舞台にも興味津々です。







好きな場所で

自由に音楽のって

ママやパパ、先生と手を繋ぎ、

ステップやスキップを楽しみました❗







2歳児さんはケンケンやケンケンパで

スキップのお稽古初め‼️


 プログラム詳細はコチラ











終了後の感想をいただきました☆

普段、運動することがないが子供と一緒に動いてリフレッシュできた

子供の知ってる耳馴染みのある曲で楽しく体を動かせて親子とも楽しめた






始まる前は肌寒く感じましたが

講座終了時には

『汗で体を冷やさないように』と

お伝えするぐらいに動き

ポカポカになりました‼️



 ご受講ありがとうございました

  instructor SACHIYO
  assistant  CHIAKI














☆  


Posted by 釋尼照鶴(しゃくにしょうかく) at 15:44Comments(0)☆ 講座ふりかえり

2022年10月08日

家族で体験❗リズムダンス☆

かねてより以下
 https://etoile.eshizuoka.jp/e2174474.html

ご案内しておりました

当会インストラクターSACHIYOさんによる

リズムダンス講座の

募集が始まります❗















 
 11/19(土)

 10:00~12:00

 北部生涯学習センター

 1歳~4歳の子と保護者 16人

 参加費 無料

 申込方法 電話
      054(271)5111

 10/14(金)10:00~申込順

 申込受付期間
 2022年10月14日~2022年11月18日




 今朝☀️全国紙一面に

 先日開催された

 リズムダンス全国大会の結果が

 掲載されていました




 
2022.10.8 朝日新聞朝刊





 リズムダンスに

 決まった振付や

 規律は

 ないのです

 



 ご家族で

 仲間で

 自由に

 心を解放して

 楽しみましょう❗

 






        written by 照鶴
         

 

   


2022年08月18日

9月15日スタート 骨盤調整ベビー抱っこダンス




2022年

残暑お見舞いを

申し上げます






北部生涯学習センター主催講座
『ベビー抱っこダンス』








申込はwebが便利です


https://sgc.shizuokacity.jp/


講座を務めますのは、左から

 宇佐美さちよ
 樋口千鶴
 石谷ちあき
  (from etoile)







赤ちゃんのご機嫌や

ママの体調等を見ながら

水分補給と休憩をこまめにはさみながらの

レッスンです









1回目はウォーキングがメイン

2回目から
ツーステップ
大人気のフラを踊ります







プログラム終盤の
セルフ骨盤調整も好評です


ママと赤ちゃんに
リラックスしていただけますように


わたしたちも頑張ります

 





☆  


2022年07月28日

夏に勝つ‼️静岡府中ボーイズ 食育講座

.


野球が大好き❗

静岡府中ボーイズの選手たち❗



選手たちをサポートする親御さん向け

食育講座を務めてまいりました







私たちが日常感じるすべての疲労は

脳からといわれいます









炎天下で紫外線を眼から吸収すると

脳から活性酸素が大量に分泌され

神経細胞がストレスを受け

脳疲労を起こします







  ※母役員さんたちと
  きめ細やかな開講準備を
  ありがとうございました 合掌







暑い夏

いかに疲労を持ち越さずに

練習に参加できるか?



今回の食育講座のポイントを

コチラのブログで紹介してくれています









我が家のハイビスカス

ハワイの国花は

夏が大好き


鮮やかな黄色は

元気パワーをくれます









講座では

鮮やかな色が特徴の夏野菜についても

お話させていただきました


疲労回復効果のあるビタミン類

上手に摂るのが

夏バテを予防するポイントのひとつです




第104回全国高校野球選手権静岡大会は

日大三島が優勝しました



近い将来

静岡府中ボーイズの選手たちは

静岡の高校野球を

盛り上げ

活躍してくれることでしょう




静岡府中ボーイズ選手たち

そして

サポートするご家族を

応援します‼️






















☆  


2022年06月17日

呼吸法でからだを整える




以下のブログでお伝えしておりました

https://etoile.eshizuoka.jp/e2173885.html








体を整える呼吸法

講座はご好評のうちに

終了することができました。



北部生涯学習センターご担当者さんが

講座レポートを以下に

まとめてくれています。

https://sgc.shizuokacity.jp/archive/02/0210EDQKw2H2U2A.asp



上のイラストも

ご担当者さんのオリジナルなんですよ❗




そのイラストからは、

呼吸法を学ぶことで

自分のリズムを取り戻すこと、

その心地よさと

深い呼吸の大切さが

伝わってくるようです。







受講生のみなさま

終了後のアンケートも

ありがとうございました。



気づきや

学びをいただきまして、

私自身も

お稽古を重ねてまいります。



 合掌

  釈尼照鶴













☆  


Posted by 釋尼照鶴(しゃくにしょうかく) at 18:22Comments(0)☆ 講座ふりかえり☆ 呼吸法から学ぶヨガ

2022年04月08日

リズムダンスで遊ぼう❗





 リズムダンスとは

小学校の指導要領(文科省)に「表現運動」としてダンスが組み込まれました。

リズムダンスは、表現運動・ダンス領域のひとつです。

難しい技術の向上を目指すのではありません。
心身を解放し、なりきって踊ってみたり、仲間と交流する楽しさを感じられることを目指すものです。




北部生涯学習センターにて2022年秋頃開講予定

追記 : 2022年11月19日(土)10:00~
北部生涯学習センター
開講決定




 まずは準備運動から

①下半身の末端、足指、足首、膝、股関節を

じっくりとほぐして、可動域を広げていきます。


②上半身、肩、首もストレッチをして

準備運動終了です。

怪我予防のためにもしっかりと体をほぐしてから運動を始めましょう。






 いよいよダンス

①子供たちにお馴染みの曲がBGMです。

ツーステップ、サイドステップ、スキップと

運動量、難易度も上げていきます。


②最後は今までに練習したステップを使って

一曲フルで踊ります。






リズムダンスには、

バレエやソシアルダンスのような

決まった振付があるわけではありません。



リズムに乗って、動いて

心を開放して

楽しめたら最高です❗



今日は研修会でしたが、

私たちも

うっすらと汗をかいて

リフレッシュできました。




 これからも お稽古を重ね
 ブラッシュアップしていきます!!



  written by 宇佐美さちよ
   from etoile 1996~












☆  


2022年03月29日

新聞に載りました 『朝ごはんの風景』





3/29(火)朝日新聞朝刊『朝ごはんの風景』に

当会ヨガインストラクター 樋口千鶴さんの

 
″ 元気の源 
  甲子園球児だった息子のミニチュア版
   風邪知らず ″


が掲載されました。



















皆さまは朝ごはん食べていますか?












☆  


2022年03月27日

ジュニアアスリートをサポートするお母さんたちを応援します!





 思春期

 それは子供から大人へと

 成長する大切な時期。



 体に急激な変化が表れ

 子ども自身は

 とまどいを抱え

 親も接し方に悩み

 多くの保護者が

 子育ての壁にぶつかるのが

 思春期かと思います。




 わたし自身

 あの嵐の時期を振り返れば

 親として

 言葉がけや

 接し方など

 上手に対応できたとは

 とてもとても

 思えません。。



 一緒になって

 プリプリ(怒)してしまっていた

 ダメなお母さんでした。



 ただ

 ごはんづくりだけは

 頑張りました。



 人は食べたものと

 その想いで

 できている












 ジュニアアスリートを

 サポートするお母様がたを

 応援します‼️





https://www.shizuoka-jr-youth-bbc.com/archives/74062













☆  


Posted by 釋尼照鶴(しゃくにしょうかく) at 08:00Comments(0)☆ アスリートのためのヨガ(野球)☆ 野球かあさん の日々

2022年02月26日

春 体験レッスンのお知らせ 3/27(日)午前中




 普段はあまり意識することはない呼吸

 
 その大切さに目を向けてみましょう

 呼吸を質のいいものにすることで

 体や脳、心の状態に良い変化を

 もたらすことができます



 気持ちの良いポーズで

 心身を調えていきましょう



3/27(日) 
10:30~12:00

受講料・回数:2,200円(1回)
管理運営費:1日・体験講座 1回110円

持ち物:動きやすい服装(ジーンズ不可)
水分、タオル
お持ちの方はヨガマット


お問合せ先
静岡校
Tel:054-282-1191 
Fax:054-284-9025

午前10時~午後7時(日曜日は午後3時まで)
祝日、年末年始、旧盆、ゴールデンウィークは休苑





http://www.sbsgakuen.com/Detail?gakuno=1&kikanno=212948  


Posted by 釋尼照鶴(しゃくにしょうかく) at 19:36Comments(0)今月のレッスン日☆ 呼吸法から学ぶヨガ

2021年11月30日

心もカラダも軽やかに~新春ダイエットヨガ~

ブログご訪問ありがとうございます。










コロナ禍による自粛で

消費カロリーが減っていても

お腹は空きます。。




あちらこちらで

体重が増えてしまった…という

お話を聞きます。




誰もが未経験のコロナ禍。

感染症対策は万全で

新春ダイエットヨガ

お待ちしております。



ダイエットのコツを

楽しく学びましょう❗



有度生涯学習交流館主催事業

新春ダイエットヨガ

1/11 18 25 2/1
いずれも火曜日

9:30~11:30

12/14火曜日
10時から
お電話か来館でお申し込みください


054(345)4886
有度生涯学習交流館





http://www.sgk-shimizuku-shizuoka.jp/access/udo/index.html






○  


2021年11月06日

高校野球にむかって 中3野球アスリートがすべきこと(からだ作り編)~



ブログご訪問ありがとうございます。



静岡府中ボーイズ

8期生(中三)

母さん委員会むけ講座

高校野球にむかって
中三秋からできること










講座内容は

記録係さんが

ポイントをとても

上手におさえて

まとめてくれています。


↓↓↓


https://www.shizuoka-jr-youth-bbc.com/archives/70957



高校野球は

中学年代と比べることができないほど

厳しいもの




実力 運 ご縁

さまざまな力を味方にし

各県で
たった一校だけが

 聖地
 甲子園への

キップを手にすることができる



講座終了後に

お母様方から

花束と共に

力強いサポート宣言が書かれた

色紙をいただきました。




 選手はもちろん

 選手をサポートするご父母のみなさまを

 ずっと

 ずっと

 応援しています




 ご受講ありがとうございました






 合掌







☆  


2021年10月23日

ママも赤ちゃんもリラックスできる大切な時間 ~ベビー抱っこダンス~



ブログご訪問ありがとうございます。






左から
 宇佐美さちよ
 樋口千鶴
 石谷ちあき
  (from etoile)




北部生涯学習センター主催講座
『ベビー抱っこダンス』にて
助手を務めています
石谷ちあきです。


9月スタート予定の講座ですが
お休み期間を経て、
10月から始まりました。



マスク着用のベビー抱っこダンスは、
通常時より運動量がUP↗️するため、
赤ちゃんのご機嫌や
ママの体調等を見ながら、
水分補給と休憩をこまめにはさみながら
赤ちゃん優先で行いました。






1回目はウォーキングをメインに!

2回目の今回は皆で輪になりツーステップを行い、
大人気のフラを踊りました。






横に揺れるフラの動きが
気持ち良いようで、
スヤスヤ気持ち良さそうに眠りにつく
赤ちゃんが
多く見られました。



最後のセルフ骨盤調整も好評で、
ママと赤ちゃんにとって
リラックスのできる大切な時間を
過ごすことができました。



気温の寒暖差で体調を崩しやすくなりますが、
次回も元気な皆様にお会いできることを楽しみにしております。


 written by CHIAKI





☆  


2021年09月04日

あなたの脳年齢は何歳? 楽しく☆脳活体験へのおさそい









ブログご訪問ありがとうございます。


ふと気づくと

習慣になっていたのは

即座のネット検索

漢字やタレントさんの名前

わからないことがあれば

スマホに手が伸びてしまいます。





しかし

脳神経外科医によると

「その習慣は、脳の思い出す力が低下します。せめて1分は、自分で思い出そうとがんばって」

とのこと。



スマホ依存は

脳の機能を低下させてしまうんですね。



なるべく

思い出し脳活

している私です。






人生100年時代

認知症発症前の予備軍の段階の

適切なケアで

症状の回復や

認知症を送らせる可能性があります

 MCI→軽度認知障害

SOMPOひまわり生命保険㈱
認知症ケアブックより







 食べて 動いて
  楽しく脳活体験span>



10/12(火)
10:00~12:00

☆脳年齢測定体験会と
 座ってできる健康体操


11/9(火)
10:00~12:00

☆ストレッチとウォーキングのコツ


12/14(火)
10:00~12:00

☆物忘れに効く
 噛み噛みランチボックス




募集はこちら

 9月14日(水) 9時半~
 
 お電話または来館にて

 お申し込みくださいね☆
 
 電話054-367-1138



 袖師生涯学習交流館
 http://www.sgk-shimizuku-shizuoka.jp/access/sodeshi/index.html
 








☆  


2021年08月23日

講座延期のおしらせ



静岡気分(広報しずおか)
令和3年8月号掲載













緊急事態宣言発令に伴い

ベビー抱っこダンス講座は

以下に延期となりました。



10/7(木)、10/21(木)、11/4(木)

11/18(木)、12/2(木)


【全5回】



定員を超える応募をいただいており

心待ちにされている受講生さまには

大変ご迷惑をお掛けいたし ます。




この講座は

宇佐美さちよ 石谷ちあき

樋口千鶴が務めます。



開講日には

受講生さまのお役にたてるよう

各自お稽古を重ねてゆきます。




本日は処暑

厳しい暑さが峠を越して

落ち着いてくる




季節の変わり目

風邪をひきやすかったり

アレルギー症状が表れやすいと

言われています。。





みなさま

ご自愛くださいませね






☆  


2021年06月30日

昨日の自分より元気になろう!『小学生ヨガ』










小学生のみなさ~ん❗


夏休み『小学生ヨガ』への


おさそいです




鬼滅の刃

映画無限列車編


大ヒットしましたね‼️








画像は以下公式サイトからお借りしています
https://kimetsu.com/anime/#top






全集中の呼吸

真似してみたお友達もいるかな?




呼吸法って

昔から

禅や武術の世界で

重要視されてきたのです





呼吸法を学んで

いつもの自分より

元気に

健康になってみませんか?




募集はこちら

 7月14日(水) 9時半~
 
 お電話または来館にて

 お申し込みくださいね☆
 
 電話054-367-1138



 袖師生涯学習交流館
 http://www.sgk-shimizuku-shizuoka.jp/access/sodeshi/index.html
 



~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~




 講座ふりかえり





 



  満席御礼


小学一年生から6年生までが

参加してくれました。



受講理由をきくと…


『ヨガに興味があったよ』

『からだが軟らかくなるって聞いたから』

『おばあちゃんがヨガ習ってるから』


とのこと❗


みんな真剣に

レッスンに向かい合ってくれました‼️




夏休みのいい思い出に

なりますように。。


 合掌






















☆  


2021年06月20日

夏休み❗旨味うまみで味覚体験











 小学生のみなさん❗




 今年の夏休みは

 味覚体験してみませんか?



 美味しいだし

 黄金色に

 光っているのですよ!




 極上の味噌汁を作ってみましょう。





 ランチボックスの

 お土産もありますよ‼️



 
募集はこちら

 7月7日(水) 9時半~
 
 お電話または来館にて

 お申し込みくださいね☆
 
 電話054-367-1138



 袖師生涯学習交流館
 http://www.sgk-shimizuku-shizuoka.jp/access/sodeshi/index.html