2018年09月18日

初めての坐禅

清水区の禅寺

静岡市清水区山原55
https://chofuku-zen-ji.org

静岡市街からだと、車で約20分~30分くらいで着くのではないでしょうか。県立総合病院に近い唐瀬バイパスから乗り、東へ車を走らせ、能島バイパスで降ります。バイパスを降りたら、清水区市街とは反対のお山に向かって車を走らせると、そこは清い風吹きぬける美しいお寺~長福禅寺~
以前、受講生のお一人が『小京都に来たよう。。』と、とても喜んでくれたのが、わたくしにはとても印象的です。












 調身 調息 調心

禅ヨガのテーマでもあります。
姿勢を調えると、内臓が活発に動きますし、見た目も若々しく見えますね。胸も開かれますから、深い呼吸で更に内臓をもマッサージ。
からだと心は繋がっています。

長福禅寺さまから招聘があり、60分間のヨガをわたくしが担当いたしまして、その後坐禅を体験させていただきました。














 坐禅

後藤實堂副住職による30分の坐禅ご指導です。

坐禅~静かに座っているだけなのに、体験された方がリピーターになるのは何故でしょう。

ここからは、わたくしの体験談談です。
後藤實堂副住職のお導きで、最初は5分間の体験しました。

なにかと慌ただしい日常から離れた5分間。
半眼にて、1メートル前方の畳に視線を落としているのに、天井から自分を観察しているような気持ちになりました。

聞こえるのは風の音のみ。。
静かというより、静寂という漢字が浮かびます。5分後には心が落ち着いているのを感じました。

引き続き、二本目の坐禅に入りました。
坐り始めて数分、、、わたくしの心中はザワザワ。。『ヨガの瞑想は毎日してるけど、坐禅となると型があるし、姿勢よく座っていられるだろうか。ヨガティーチャーなのにみっともない坐相(坐った姿)だと思われたら、恥ずかしいな…』とプレッシャーを感じていました。

しかしながら、後藤実堂副住職が警策で調えてくださるのが心地よく、あっという間。
終わった頃には、さまざまな思いをいつの間にか手離してる自分がいました。


自然をありのままに感じる有り難さ、あっという間に過ぎてしまう時間の儚さ、今、ここに生かされているのだという命の尊さ。

まさに洗心を体感する事が出来ました。


詳しくはこちらへ

年末に向けて、気忙しくなっていくことでしょう。お化粧や衣服の汚れは目に見えるものですが、心の澱や「病は気から」の気などは、目に見えません。

 長福寺さまでは、早朝の坐禅会が開かれているようです。
地図など更なる詳細は、以下にお問い合わせくださいませ。
https://asa-shizuoka.net/archives/133


タグ :坐禅

同じカテゴリー(☆ 呼吸法から学ぶヨガ)の記事画像
アンコール講座 お顔のヨガ 申し込みが始まりました
6/8(木)~募集が始まります☆「女性ホルモンのバランスを整える呼吸法」
インストラクター助手紹介②『赤ちゃんと楽しむママのためのヨガ』
呼吸法でからだを整える
リズムダンスで遊ぼう❗
新聞に載りました 『朝ごはんの風景』
同じカテゴリー(☆ 呼吸法から学ぶヨガ)の記事
 アンコール講座 お顔のヨガ 申し込みが始まりました (2024-03-07 20:35)
 6/8(木)~募集が始まります☆「女性ホルモンのバランスを整える呼吸法」 (2023-06-05 10:11)
 インストラクター助手紹介②『赤ちゃんと楽しむママのためのヨガ』 (2023-04-25 06:15)
 呼吸法でからだを整える (2022-06-17 18:22)
 リズムダンスで遊ぼう❗ (2022-04-08 16:47)
 新聞に載りました 『朝ごはんの風景』 (2022-03-29 05:36)

Posted by 釋尼照鶴(しゃくにしょうかく) at 08:24│Comments(0)☆ 呼吸法から学ぶヨガ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
初めての坐禅
    コメント(0)