2012年08月07日

いほはら大学発 『座って出来る骨盤体操』

        




     座って出来る 『骨盤体操』 
                          at  いほはら大学


「いほはら大学」とは、 おおむね60歳以上 の方を対象とし
暮らしに役立つ知識の習得や
生きがいづくりの提案のための講座が
一年間にわたって開催されます。

私は7/6 庵原生涯学習交流館で
座って出来る骨盤体操
講師を務めてきました。



姿勢良く、元気な体を保つ ため
 つの基本に沿って進みます。
いほはら大学発 『座って出来る骨盤体操』
 気持ちをリラックスし
  内臓に刺激を与え、
  心肺機能を高めます

  この呼吸法icon12を元に
 関節と筋肉を柔らかくする
  無理のないでエクササイズ
いほはら大学発 『座って出来る骨盤体操』
いほはら大学発 『座って出来る骨盤体操』








   体幹や足の筋力トレーニング
    膝が痛くても大丈夫emoji08








姿勢正しく

腹筋群を大きく広げ
お腹周りの筋肉のコリを解消します
いほはら大学発 『座って出来る骨盤体操』






  


   バランス能力を鍛えます

バランス感覚が鈍ると
「すり足」になり
つまずきやすくなります。

立位のポーズで
楽しくバランス強化を。


 

  
   【 参加者のみなさんの声 】 

  ☆ 私は手足が冷え気味でしたが、レッスン後は
    体がぽかぽかあたたかくなりました。         原田さん

  ☆ 本日は参加して 大変良かったです         小澤さん

  ☆ 短い時間で椅子に座って出来て
    姿勢正しくできました。                  エムさん

  ☆ 腰痛が楽になり良かったです。            ティさん

  ☆ 肩こりがひどかったが、参加して楽になりました。 小林さん  他





                           多くの経験と知識をお持ちの受講生のみなさんとの
                           レッスンは、わたくしも勉強になることが多く
                           休憩時間のお話も楽しかったですface23

                           どうか今後もイキイキと
                           お元気でいてください。

                           またお会いできる日を
                           楽しみにしております emoji49

いほはら大学発 『座って出来る骨盤体操』

2013 7/4
みのり大学

「座って出来る
 骨盤たいそう」

下半身ひきしめ
運動です

椅子に座っても
出来ます

呼吸法は大好評icon12

いほはら大学発 『座って出来る骨盤体操』

2013 7/4
みのり大学

「座って出来る
 骨盤たいそう」

クールダウン
の様子です   




同じカテゴリー(☆ 講座ふりかえり)の記事画像
11月18日(土) 家族で体験!リズムダンス秋 講座ふりかえり
2023年度 骨盤調整ベビー抱っこダンス 開講しました❗
講座ふりかえり「2023年6月29日(木) 『赤ちゃんと楽しむママのためのヨガ』
講座ふりかえり「2023年5月27日(土) 家族で体験!リズムダンス春」
初めての味噌作り 講座ふりかえり
笑顔いっぱい『家族で体験リズムダンス』振り返り☆
同じカテゴリー(☆ 講座ふりかえり)の記事
 11月18日(土) 家族で体験!リズムダンス秋 講座ふりかえり (2023-11-20 16:51)
 2023年度 骨盤調整ベビー抱っこダンス 開講しました❗ (2023-09-10 10:42)
 講座ふりかえり「2023年6月29日(木) 『赤ちゃんと楽しむママのためのヨガ』 (2023-06-30 09:58)
 講座ふりかえり「2023年5月27日(土) 家族で体験!リズムダンス春」 (2023-06-11 01:14)
 初めての味噌作り 講座ふりかえり (2023-03-15 15:10)
 笑顔いっぱい『家族で体験リズムダンス』振り返り☆ (2022-11-20 15:44)

Posted by 釋尼照鶴(しゃくにしょうかく) at 22:39│Comments(5)☆ 講座ふりかえり
この記事へのコメント
こんばんは。
高齢者と言って良いのか分かりませんが、皆さん熱心なのですね。
まだまだ気持ちが豊かということなのかな?
Posted by ジミー・ディーン at 2012年08月08日 02:40
 ジミーさん コメントありがとうございます。

 はい、とても熱心に取り組まれていました。

 気持ちが豊かでしょうし、
外見も持っていたイメージから
マイナス10歳としなくてはならないようです。
 
 実際、若々しい見た目と長生きは比例すると
いうデータもあるようですよ。
Posted by ちづるちづる at 2012年08月08日 12:38
ブログにコメントありがとうございました。

地元にヨガ教室とバレエストレッチの教室があり、たまに行ってやっています。

ヨガとバレエストレッチは違うように感じましたが、体を柔らかくきれいに見せるためにはどちらが向いていますか?

ヨガはアシュタンガヨガです。
Posted by なかだ園芸 ニックネーム るぅなかだ園芸 ニックネーム るぅ at 2012年08月09日 21:57
 るぅさん こんにちは

 るぅさんもヨガ男子だったのですね。
嬉しいです。

 ヨガは身体も精神も鍛えます。
バレエストレッチは、バレエの基本動作を基に
からだを伸ばします。

 やはり 『見せるからだ』 を作るには
『見られること』 観客 を意識したバレエテクを
取りいれるといいかな、と思われます。
Posted by ちづるちづる at 2012年08月10日 13:32
ありがとうございます。
 
参考にさせて頂きます。

ヨガやバレエストレッチを少しずつですが続けて行きたいと思います。
Posted by なかだ園芸 ニックネーム るぅなかだ園芸 ニックネーム るぅ at 2012年08月11日 00:07
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
いほはら大学発 『座って出来る骨盤体操』
    コメント(5)