2023年03月15日

初めての味噌作り 講座ふりかえり




前回の投稿より

大変ご無沙汰してしまいました。


みなさま

いかがお過ごしでしたか。



3月13日からは

マスク着用も

個人の判断となりましたね。



暦では

桃始笑(ももはじめてさく)

春のバトンは

梅から桃へと手渡され…












さて

大寒の頃には

10キロの味噌を仕込むという

当庵 SACHIYO先生の

講座(2023.2.7)ふりかえりです





今回の講座ではお味噌作りと長生き味噌汁を作りました。

お味噌作りは水煮大豆を使って簡単に出来ることを実感してもらいました。

講座終了後には家でも作ってみたいと言っていただき、嬉しく思いました。

長生き味噌汁は自分で作るインスタントのお味噌汁の素です。

お味噌を使ったおススメレシピの味噌グラタンの試食は大好評でした。

発酵食品を毎日の食事に取り入れて健康に役立ててもらいたいです。







受講生さんは約3キロのお味噌を

お持ち帰りになりました。


涼しいところに保存しておいて

4月には食べることが

できるようです。

春の楽しみが

また増えますね。






今回の講座は
instructor SACHIYO(静岡県食品衛生責任者)
assistant 釋尼照鶴
が務めました



 合掌











同じカテゴリー(☆ 講座ふりかえり)の記事画像
11月18日(土) 家族で体験!リズムダンス秋 講座ふりかえり
2023年度 骨盤調整ベビー抱っこダンス 開講しました❗
講座ふりかえり「2023年6月29日(木) 『赤ちゃんと楽しむママのためのヨガ』
講座ふりかえり「2023年5月27日(土) 家族で体験!リズムダンス春」
笑顔いっぱい『家族で体験リズムダンス』振り返り☆
夏に勝つ‼️静岡府中ボーイズ 食育講座
同じカテゴリー(☆ 講座ふりかえり)の記事
 11月18日(土) 家族で体験!リズムダンス秋 講座ふりかえり (2023-11-20 16:51)
 2023年度 骨盤調整ベビー抱っこダンス 開講しました❗ (2023-09-10 10:42)
 講座ふりかえり「2023年6月29日(木) 『赤ちゃんと楽しむママのためのヨガ』 (2023-06-30 09:58)
 講座ふりかえり「2023年5月27日(土) 家族で体験!リズムダンス春」 (2023-06-11 01:14)
 笑顔いっぱい『家族で体験リズムダンス』振り返り☆ (2022-11-20 15:44)
 夏に勝つ‼️静岡府中ボーイズ 食育講座 (2022-07-28 22:04)

Posted by 釋尼照鶴(しゃくにしょうかく) at 15:10│Comments(0)☆ 講座ふりかえり
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
初めての味噌作り 講座ふりかえり
    コメント(0)