2012年01月27日

~メンズヨガ(静岡初)~が開講できるまで

 12/10 のブログ メンズヨガのお知らせ」 で講座のお知らせをし
無事1/18に開講することができた「メンズヨガ」講座face17
 
 
 大方の予想を裏切って、定員を上回る申し込みをいただいたのは
1/19のブログ記事 にてお知らせしました。

 第一回目の講座終了後には、メールやコメント、直接に等々で
感想や御質問、 「復習したいのだけど」 と伝えてくださり、ありがたい限り face13

       ちなみに下は、三年前に「案」として作った最初の原稿 です
~メンズヨガ(静岡初)~が開講できるまで

          (パソコンが無く、ワープロと手書きの合作emoji07

 当時、カルチャーセンターの講師だった私は                                                生徒さんから「うちのダンナも講座に入れてもらえますか?」という問い合わせを
時々いただいていましたが、カルチャー側からお断りするように言われていました。

 他の生徒さんもオッケーと言ってくれてるし、
講師の私も「一緒にレッスンしましょう!」と歓迎だったけれど
組織(カルチャー側)としてみれば、色々難しかったのでしょう。 申し訳ないことでしたface12

 けれど『いつかニューヨークみたいに「ヨガスタジオに男性が四割」の時が日本にもくるぞ~』 と
思ってました。
 なぜなら、講座終了後のアンケートを取ると、上位に必ず 「気持ちよかった」 がくるからです。
女性が心地良いこと は男性にもいいはずicon12

 けれど男性のほうが恥ずかしがりやさんだし、レッスンにいらっしゃる時間に制限があります。
公共施設や数か所、上のチラシを持ってまわっても
この三年間は「 無理! 」と御提案を返されるのはしょっちゅうでした。

 信じるものがあったので、「メンズヨガ」企画をあたためていたこの三年間は
息子の野球関係のお父様、小・中学校の先生、ママ友のパパさんたちに協力してもらって
聞きとり調査・研究を続けていました。

 開講にあたっては、調査に御協力くださった男性のみなさまに、まず感謝しなくてはならないですよねface06

 そして、からだの不調箇所として多く出た「腰・肩の痛み、疲れ」「冷え」「血行不良」
「疲れが取れないんだけど何食べたらいい?」等に順位をつけ、
理解をしめしてくださる館長さんが清水区にいらして、自ら実験台になっててくれたりしてface06
プログラムを練っていました。

 そして、葵生涯学習センター・三宅さんがface05
きっと男性もヨガに興味があるはず」 と企画を採用してくれたのは
忘れもしない去年9月1日。 素晴らしいチラシ も作ってくれました。
 人気のフィットネスルームも用意してくれたので、
バレエヨガもプログラムに入れることができることにface02
当日の様子は 1/19のブログ に記事を書かせてもらいました。

 静岡市女性カレッジで学んだように
「社会の問題は私の問題」として、男性のお悩みは女性にも解消していきたいお悩みのはず。
逆もまた然り。

          多くのひとに支えられ、一回目が無事開講できました。
              2/1も心をこめてレッスンいたします。
                  よろしくお願いいたしますemoji52
 






同じカテゴリー(☆ メンズヨガ  開講からのこと)の記事画像
新聞に載りました 『朝ごはんの風景』
昨日の自分より元気になろう!『小学生ヨガ』
静岡高校野球部136期卒部 出会いとは決して「偶然」ではない 
男性はぼーっとしないと病気になる⁉️
ヨガへの思い
男性のヨガのこと & 特別講座のおしらせ
同じカテゴリー(☆ メンズヨガ  開講からのこと)の記事
 新聞に載りました 『朝ごはんの風景』 (2022-03-29 05:36)
 昨日の自分より元気になろう!『小学生ヨガ』 (2021-06-30 10:28)
 静岡高校野球部136期卒部 出会いとは決して「偶然」ではない  (2020-03-20 06:03)
 男性はぼーっとしないと病気になる⁉️ (2019-10-11 22:23)
 ヨガへの思い (2019-01-05 10:15)
 男性のヨガのこと & 特別講座のおしらせ (2014-01-22 21:42)

Posted by 釋尼照鶴(しゃくにしょうかく) at 11:15│Comments(4)☆ メンズヨガ  開講からのこと
この記事へのコメント
Etoileさん こんばんは!

いつもブログの訪問ありがとうございます!
Etoileさんはプロフィールや今回の記事の内容のように
多様な講義をなさっているのですね

私も専門学校の講師をしていた時期がありまして
同じような問題を抱えた事を思い出しました

組織側(企業)と生徒さんとの温度差は生まれてくる
仕方ない事かもしれませんが
企画を三年間温めていたお話に
最近忘れかけていた情熱を取り戻した気がします(^u^)

きっと素晴らしい講座をなさっているのでしょうね!
私も機会がありましたら受講してみたいなと思います~
Posted by ヒゲ院長ヒゲ院長 at 2012年01月29日 21:37
 ヒゲ院長さん コメントありがとうございます。

 ヒゲ院長さんは多くの知識をお持ちで、私が講義するなんて
恐れ多いことですが、「ヨガ」って、とても気持ちのいいものです。
 いつか是非レッスンにご参加くださいませ。

 それから、「組織」と「個人」の温度差のお話を
お聞かせ願いたいです。
 
 
Posted by etoileetoile at 2012年01月30日 15:31
Etoileさん こんばんは!
今日は おいしいビールが飲めました♪
また、3月8日が楽しみです!!
ありがとうございます。
Posted by メンズヨガ 生徒5号 at 2012年02月01日 23:21
メンズヨガ 生徒5号さん コメントありがとうございます。

 おいしいお酒は、メンズヨガ生徒5号さんの明日への活力となり
また百薬の長として、からだに良い効果があるはず。
 なので私も嬉しいです
 
 3/8のメンズヨガ倶楽部でのレッスン、私も楽しみです(*^_^*)
Posted by etoileetoile at 2012年02月02日 10:20
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
~メンズヨガ(静岡初)~が開講できるまで
    コメント(4)