2020年01月10日

2017年 壮途の会(卒団式) 野球かあさん卒業

2017年 壮途の会(卒団式) 野球かあさん卒業






壮途の会
(卒団式)


2017年3月



中学硬式野球から
夢の舞台 甲子園へと夢を繋げるよう
静岡ジュニアユースベースボールクラブを巣立ちます。





2017年 壮途の会(卒団式) 野球かあさん卒業






グランディエール(葵タワー)にて
式典& 懇親会

※司会は在団生のお母様
実はアナウンサーだったの?という
 ざわめきの中
華やかに開会しました。



2017年 壮途の会(卒団式) 野球かあさん卒業



3年生は雛壇へ並び

来賓のみなさま

後輩たちからの 贈る言葉178

監督 コーチよりお励ましの言葉178

を頂戴しました。
2017年 壮途の会(卒団式) 野球かあさん卒業










DVD上映は

これまでの思い出の軌跡に涙していたらicon11

楽天 堀内謙伍選手や
オコエ瑠偉選手
美馬学選手
福田将儀選手
現役プロ野球選手から

甲子園選抜出場中の
静岡高校野球部選手
現役高校球児(OB)
から


お祝いメッセージも上映されるという豪華さにびっくりicon34


2017年 壮途の会(卒団式) 野球かあさん卒業







その上

心のこもった記念品の数々

一生の宝物になりますemoji08



これだけの盛会

どんなに準備が大変だったことでしょう。

今度は感謝の涙icon11icon11

(感涙でコンタクトが眼球の裏に回っちゃった母emoji06
つけまが落ちちゃった母も emoji06




2017年 壮途の会(卒団式) 野球かあさん卒業








会の締めは

審判部のお父様がたによる

「プレーボールemoji01

終わりは始まり・・



夢の舞台に挑むため

新たな挑戦の日々が始まります。





〜 ☆ 〜 ☆ 〜 ☆ 〜 ☆ 〜 ☆ 〜


「野球かあさんの日々」を

読んでくださった皆様へ

この投稿で「野球かあさんの日々・中学硬式野球の章」は

最終回です。



「お母さんが大変だから
中学で野球部諦めるんだ…」という

少年に3人出会ったことがあります。


今でも
はっきり思い出すことができる悲しげな瞳
それでいて
急に大人びて見えた少年の
達観したかのような表情。


確かに

野球離れと言われている昨今

ご家庭の事情も様々で

スポーツの種類も多岐に亘る中で

野球は道具が必要で
ユニフォームから
グラコン(防寒着)もと

お金のかかるスポーツと

広く認知されています。



10年「野球かあさん」をしてきました。

息子たちは
野球スポーツ少年団
中学野球部
中学クラブチームなどで
お世話になりました。

早朝より
休日は活動日に帯同する当番などなど…
体力的にも
精神的にも
金銭的に大変だと感じる事もありました。


しかし

もう一度過去に戻って「野球かあさん」を選択するか否かと

問われれば

やはり「野球かあさん」になりたい。



親も子も泣いて笑って

得たものの大きさ

日々の営み

あれらを経験せずして

人生の深さや輝きは

半分になってただろうと

思うのです。



春より、 高校球児の母として

やるべきサポートはあるでしょうが

子育ての目標「自立」に向けて

わたくしこそが

「野球かあさん」からの自立を

目指さなければなりません。





関わってくださった全ての方へ

ありがとうございました。

合掌



2017年 壮途の会(卒団式) 野球かあさん卒業






======================

アスリートのためのヨガはコチラ

骨盤体操ほか 講師ご依頼はコチラ









同じカテゴリー(☆ 野球かあさん の日々)の記事画像
夏に勝つ‼️静岡府中ボーイズ 食育講座
新聞に載りました 『朝ごはんの風景』
ジュニアアスリートをサポートするお母さんたちを応援します!
高校野球にむかって 中3野球アスリートがすべきこと(からだ作り編)~
昨日の自分より元気になろう!『小学生ヨガ』
夏休み❗旨味うまみで味覚体験
同じカテゴリー(☆ 野球かあさん の日々)の記事
 夏に勝つ‼️静岡府中ボーイズ 食育講座 (2022-07-28 22:04)
 新聞に載りました 『朝ごはんの風景』 (2022-03-29 05:36)
 ジュニアアスリートをサポートするお母さんたちを応援します! (2022-03-27 08:00)
 高校野球にむかって 中3野球アスリートがすべきこと(からだ作り編)~ (2021-11-06 15:13)
 昨日の自分より元気になろう!『小学生ヨガ』 (2021-06-30 10:28)
 夏休み❗旨味うまみで味覚体験 (2021-06-20 08:58)

Posted by 釋尼照鶴(しゃくにしょうかく) at 09:00│Comments(0)☆ 野球かあさん の日々
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2017年 壮途の会(卒団式) 野球かあさん卒業
    コメント(0)