2020年11月25日

野球が大好き❗中学硬式野球で頑張る選手たちへ



食事は大切な練習


静岡府中ボーイズ9期生(中学一年生)へ向けて

親子食育講座を

務めてきました❗







クラブOBであり

野球名門校である静岡商業にて

高校野球をやりきった先輩方が

お手伝いにきてくれました。





小林先輩。

中学生と比べると

2年半鍛練し続けたカラダは

おおきいですね‼️








こちらは對馬先輩

DeNAからドラフト6位指名を受けた

高田琢登投手の女房役として

活躍されました。



お二人とも

後輩たちに食トレの話など

優しく

解りやすく

自らの体験談を踏まえて

アドバイスしてくれていました。









食育の内容はこちら

↓↓↓

https://www.shizuoka-jr-youth-bbc.com/archives/65459




コロナ禍にあり

新たな生活様式において

様々な制限がある中でも

甲子園を目指し

鍛練怠らない選手たち。



そして

その選手たちを

サポートする親御さんたちを

応援してゆきます‼️







市民の皆様向けにはこちら

 母親学級

「子どもの免疫機能を高める
  身近なおやつを選ぶ目」









常総学院元監督 木内幸男さん死去

11月24日食育講座の夜、甲子園で三回優勝へチームを導いた高校野球界の名将、甲子園を沸かした名監督のお1人であった木内幸男氏の訃報を知りました。


 
晩年は力野球に苦しんだ。「選手の性格も変わった。意思の疎通がうまくいかなくなった。」これを理由に後進に譲ることを決意した。 朝日新聞11月25日



"野球が大好き"というこのブログ記事を書いた翌日上記の新聞記事を読みました。選手の性格が変わったとありました。"万物はいつも流転(るてん)し、変化・消滅がたえない"ことを諸行無常と仏教では教えてくれます。木内マジック、名将、名監督と称される存在になっても悩み、突き詰めて考えていらしたということでしょうか。後進に譲って尚、教示してくれる存在。凄い方です。
選手の性格が時代と共に変化していっても、野球を好きな気持ち、甲子園を目指す気持ちは変わらないはず。そして、選手をサポートする母の想い、ご家庭の愛情は変わらないでいてほしい。家族の形や調理スタイルなど、目に見えるものは変わっていくとしても…。選手を応援するお母様方、ご家庭を私は食から応援してゆきたいと強く思いました。

ご冥福をお祈りいたします。


合掌















同じカテゴリー(☆ アスリートのためのヨガ(野球))の記事画像
夏に勝つ‼️静岡府中ボーイズ 食育講座
新聞に載りました 『朝ごはんの風景』
ジュニアアスリートをサポートするお母さんたちを応援します!
高校野球にむかって 中3野球アスリートがすべきこと(からだ作り編)~
アスリートのための栄養講座 ~高校球児の聖地「甲子園」を目指して巣立つ選手たち~
11月からの講座のお知らせ 腸腰筋たいそう始まります‼️
同じカテゴリー(☆ アスリートのためのヨガ(野球))の記事
 夏に勝つ‼️静岡府中ボーイズ 食育講座 (2022-07-28 22:04)
 新聞に載りました 『朝ごはんの風景』 (2022-03-29 05:36)
 ジュニアアスリートをサポートするお母さんたちを応援します! (2022-03-27 08:00)
 高校野球にむかって 中3野球アスリートがすべきこと(からだ作り編)~ (2021-11-06 15:13)
 アスリートのための栄養講座 ~高校球児の聖地「甲子園」を目指して巣立つ選手たち~ (2021-03-19 10:03)
 11月からの講座のお知らせ 腸腰筋たいそう始まります‼️ (2020-09-01 18:57)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
野球が大好き❗中学硬式野球で頑張る選手たちへ
    コメント(0)